YomiNakari Station

ヨミが色々書いたりします。

MENU

ヨミのマイクラ日記その1:洞窟アプデが来たから始めます

実はこの前にも少し投稿してたけれど、1.18来ちゃったので再出発。

f:id:yominakari:20211205200027j:plain

 

Minecraftに1.18が来て、私もVTuberになりました。なので始めます。

ということで、ヨミナカリでございます、よろしくおねがいします。

 

普通プレイです。スーパープレイとかMOD紹介とかすげえ建築紹介とかではありません。

 

もはやMinecraftは説明不要かもしれませんが一応説明を。

Notchこと、Markus Alexej Persson氏によって作られたサンドボックス型ゲームです。

Notch氏は現在のMojang Studioを作った人でもあります。

Minecraftは現在彼の手を離れ、Microsoft傘下で開発と運営が続けられてます。

 

後はフリー大百科等を見たりしてください。

 

適当に生活しつつ、洞窟探検したり、何か建物作ったりしていきます。

なお、1.17まではJava版をプレイしていましたが、今回のからは統合版をプレイしていきます。

 

さて、早速ワールドを生成したのですが……。

f:id:yominakari:20211205194625p:plain

やっば、なにこれ。

いや、あの。すごい。

まず統合版はJava版と比べ物にならないほど軽い

元がスマホ版だったのは知ってましたが、それにしたってえげつない軽さ。

これ描画距離28チャンクなんですよ。なのに60fps楽勝で確保できているんです。

Java版だと描画距離12チャンクでもう60fpsを下回ってたんです。

私のPCのスペックが低いだけとか言わないで。

 

参考までにこちらが描画距離12チャンク。

f:id:yominakari:20211205195416p:plain

こちらが描画距離28チャンクです。

f:id:yominakari:20211205195425p:plain

とまあ、始めたはいいけれど、いきなり「でっかい山」スタートなので拠点の土地探しが大変そうです。見つけたけれどその整地にも時間がかかるため、まずは近くにあった村で寝泊まりすることになりました。

f:id:yominakari:20211205195648p:plain

そして、新しい洞窟も発見。ここから鉄をいくつかぶんどってきました。

 

残りの細かいことは、配信アーカイブがあるのでそちらをどうぞ。

家を作れるのはいつになるだろうか……。

 

ではでは、ではでは……ではではっ。

 

youtu.be